注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-03-23 10:14:05
 削除依頼 投稿する

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島建設の評判ってどうですか?

1033: マンション検討中さん 
[2023-07-07 08:01:12]
>>1030 購入経験者さん
坪40万円台…限りなく50万円に近い40万円台では?
3980万円のマンションを3000万円台との見出しを出している広告の様な。
なぜこんなことを言うかと言えば4~5年前の広島さんのチラシで30坪位のモデルプランで1500万円位で出ていた記憶があり、資材が高騰しているのにそれよりも安いことに違和感を感じました。
しかも檜ハイブリッドで高い方なのに。
他の方が誤解しないように坪単価にどこまで含まれているか、書かれると…
1034: 購入経験者さん 
[2023-07-07 14:41:03]
>>1033 マンション検討中さん
実際にどこまでと言われても坪単価って一般的に本体工事費を延床面積(坪)で割った金額と定義されてるから当然オプションや「付帯工事費」「諸費用・その他費用」は含まれてないよ。広島さんの見積書にも分けて書いてあるし。でも坪単価事態は40万円台前半かな。確か坪数が大きくなればなるほど坪単価は安くなるって言ってた。実際に28坪で一回見積もりだしてもらったときは40万円台後半だったような気がする。資材高騰は自分の時も打ち合わせの途中で話をされて、元々自分はセナリオⅠでも土台は檜を使って柱は集成材を使うって話だったからセナリオⅠのXシリーズでお願いしてたんだけど契約する少し前に営業さんから土台に檜を使えなくなったと言われて檜ハイブリッドに変更したんだよね。その時にそれなら確実に土台と柱は檜になるけど、納入とかの関係で工期が遅れるかもしれないけど大丈夫ですか?って言われて契約の際に資材供給へ及ぼす影響に関する特約みたいな書類にも同意のサインした。結果的には全然工期遅れなかった。あとアフターケアに関して話してなかったけど、引き渡ししてから最初の半年は現場監督、営業、設計担当のいずれかに連絡すればすぐに対応してくれるよ!実際に2回ぐらい呼んだけど、すぐ対応してくれた。ただ6か月検査後は管轄が広島建設サポートセンターに移って、そのあとはそっちが窓口になるみたい。つまりそのあとのサポートセンターの対応がどうかってとこだよね。こればっかりはまだ6か月経ってないから何も話せないわ・・・。1028さんの雨漏りは自分も少し不安だわ。太陽光乗せるのにまねき屋根採用してるから結構あそこの雨仕舞いとかキチンと処理出来てないと危険だってネットで見てたから、かなり念を押して打ち合わせで担当者に話したし。何もないことを祈る。
1035: 匿名さん 
[2023-07-07 20:48:00]
>>1029 通りがかりさん

ゆすりたかりのつもりはなく、施工不良があったということはあちら側も認めていて(板金が甘かった?とか何とか)施工不良があった住宅を引き渡したことに対しての誠意は?という話をした。
お金を要求しているわけではないし、建物自体への信頼をどうやって回復させるのか、という点で話している。
結局、ホームインスペクションなどの第三者機関に依頼して検査に入ってもらうか、建物の保証自体を延長させるか、で話が進んでいるが、その話の返事も一週間以上待っている状況。
連絡が遅いことはシンプルに信頼関係にキズがつくと感じられる。
一生に一度の買い物をしているのであって、施工不良という不手際のせいで不安を抱えて住み続けなければいけない状況も理解して欲しい。
1036: 周辺住民さん 
[2023-07-19 09:06:53]
>>1035 匿名さん
新築一月で雨漏りするなんて広島建設さんて最低だな。
断熱材なんかもびしゃぬれになったと思いますが断熱材の張替えをしてもらえましたか?
でないと壁の中がカビだけになったり、柱が腐っていても気が付いた時には10年過ぎてて、法律の義務期間が過ぎて対応してもらえなくなります。
雨漏りなんて重大な瑕疵があった場合は第3者のチェックと保証期間の延長をつけてもらうのは当然では?

1037: 周辺住民さん 
[2023-07-19 09:59:27]
>>1031 匿名さん
1038の書き込みを読みましたか?
坪40万円台では建ちませんよ?
「付帯工事費」「諸費用・その他費用」(諸費用には建築申請などの費用やら建築管理費、足場代もろもろの費用)が含まれておりませんから、30坪だとプラス500~600くらいかかりますよ。オプションやこだわりの工事などしなくても坪60万円前半までかかるでしょ?
広島の標準設備は下のグレードが多くしかも色とかも指定された色からしか選べないし、ドアやサッシはメーカを同一にしないと追加料金だし、ほかにもろもろの縛りががあり外れると差額。設備も標準から変更すればアップグレードでもダウングレードでも追加料金が発生するし。
完成後のアンケートハガキもないし。
30坪で2100万円(坪70万円)の予算を組めるなら、内装材や設備の選択肢が広い業者さんのが良いと思います。
1038: 購入経験者さん 
[2023-07-28 19:00:18]
今年の春に完成して住んでいるものです。
本体価格が坪40万円台はその通りで、そこには1037さんが書かれているように諸経費や付帯工、調査・申請費用等は含まれていません。なのでトータル額にすると坪単価は上がりますが、それでも他の大手と比べると圧倒的に安かったです。
標準設備は下のグレードとの書き込みもありますが、風呂、トイレ、洗面、キッチンは他と同等グレードでしたよ。また設備変更に対してもぼったくりみたいな価格提示はなく、納入価格の差額分の増減でした。営業マンによるのかな?
監督もしっかりしていて、建設中にちょくちょく見に行って気になることをメールすると丁寧な説明が帰ってきたり、要望を言うと即対応してくれたりしました。工事も丁寧で、完了検査での指摘はほぼゼロです。今もほとんど不具合はありません。天井裏を覗いてみても、断熱材の厚さ管理などしっかりしていると思いました。ちなみにTVアンテナ工事の人が天井裏で配線しながら、配線関係が他よりもきちんとしていると言っていました(他とどう違うのかは不明ですが)。これも監督によるのかな?
とても満足しているので、否定的な意見を見て、つい擁護したくなりました。。。
1039: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-15 14:09:17]
実家はここで建てましたが母がとても後悔してます。とんでもない会社です。
1040: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-18 15:19:33]
>>562 匿名さん

2008年に建てましたがうちも同じパミールでした。ガルバリウム鋼板で屋根をカバーして修理しました。まあ全部保証してたら会社潰れてしまうからしょうがないですがいくらか負担して欲しいですね
1042: 6月引き渡し 
[2023-12-15 15:42:16]
今年の6月に引き渡しを受けた者です。
古家の取り壊しと新築建築を依頼しました。
出来た家はとてもいい家を建てて頂いたと思います。
まだ半年ですが何の不具合も出ておりません。
打ち合わせは建築士の方と何回も行いました。
インテリアコーディネーターが付きませんので、建築士さんの提案に左右される
ところが多いですね。
建築士さんのセンス、提案力があれば自分のイメージ以上の家が出来ると思います。
外構は提携業者さんを紹介頂きましたが、料金が合わずその業者さんには頼みません
でした。
建築途中で大工さん、クロス屋さんなどに挨拶しながら工事途中の様子を見ましたが
両方ともいい方でした。
現場監督さんもお願いしたことはメールで写真つきで直ぐに報告を頂きました。
断熱や壁材などは標準仕様のままですが、古家と比較すると格段に暖かい家におなり
ました。
結露も全くありません。

いい家が建ったと思います。


1043: 通りがかりさん 
[2023-12-23 22:58:45]
2021年にセナリオ2 JW工法で注文住宅を建てました。全部コミコミで2300万円ほどでした。断熱については普通に冬は1階が寒いし、夏は2階が暑いです。南側の隣家と距離が沢山取れなかったのもあるかもしれませんが部分的に断熱材を増やすなど出来るならすれば良かったです!特に一階の床は裸足では体調悪くなるくらい冷たいです。。。ちなみにウッドワンの少しグレードを上げたものです。そして1階のトイレがなぜか家の中で段違いに寒いです。。断熱材入ってるか疑ってしまいます。1階の天井から確認しようと思いましたが、通れない仕様になっていました。玄関からの冷気も考えられるので玄関ドアを寒冷地仕様にするのも良いかもです。
樹脂アルミサッシの掃き出し窓は思ったよりは寒さを感じませんでした。
今玄関からドアなしのリビング間取りなど流行っていますが、こちらのハウスメーカーならそれはやめたほうが良いかもです。あと1階のドアなし廊下洗面も寒いと思います。あとは本当に設計さんの当たり外れによるところも大きいです。施主自分で細かく仕様を確認したり、デザインやインテリア、外観デザインに自信のある方に向いている会社だと思います!
1044: 匿名さん 
[2024-01-17 20:00:03]
この過疎っている掲示板でも
1042みたいな広島建設上げのレスにはすぐさま参考になるが6つく。
1043さんのような具体的なレスには2しかつかないのに。
 また1028さんの引き渡しからすぐに欠陥工事で雨漏りしたことに対する愚痴に対して
>>1029 通りがかりさん 2023/07/02 00:31:46
え?すぐに修繕してもらったのにそれ以上どうしろと?
慰謝料払えとでも?
ゆすりたかりですか? 参考になる! 13
↑こんなのに、参考になるが13もつく不思議。3か月とか書き込みがつかないような過疎の板なのに。
1045: 買い替え検討中さん 
[2024-01-21 06:35:48]
>>1044 匿名さん
結局雨漏りの件はどうなったんだろ?気になってはいるから掲示板たまに見に来るけど。
1046: 広島で建てた人 
[2024-01-21 13:21:09]
広島は辞めた方がいいです。ここの店長らは自分のミスを人に押し付ける人たちです。   
会社全体が、高校生が乗りで遣っている会社です。大人の住宅会社で建てることを進めます。あとで後悔します。
1047: 匿名さん 
[2024-02-03 01:38:31]
インテリアコーディネーターつかないけどその分安いですからねーキャンペーンも色々ついてお得感はあります。じぶんたちでリサーチする時間やコーディネートする能力がないならお金積んで大手にすべきですが、逆に時間をかけられるならかなり節約できるのでおすすめです。うちは大手と比較して500万以上安かったのでこちらにしました。
1048: 職人さん 
[2024-02-28 21:30:48]
ここは避けた方がいい思います。得に船橋店は正直不動産に出てくるミネルバ不動産そのものです。売ればいいという感じです。そのあとは知らんぷりです。何かあったら自分で直して下さいと知らんぷりです。他で建てることをお勧めいたします。
一生に一回の買い物です。ここで建てると家族は不幸になります。
1049: 匿名さん 
[2024-03-04 22:32:44]
>>1045 買い替え検討中さん

雨漏りの件で投稿したものです。
結局その後営業担当の上長と直接電話をして話をして、そちら側の施工ミスで雨漏りが起きた住宅を引き渡したという事実に対してどう言った対応を取るのか、ということを尋ねました。
返答は、そもそもの保証の中に雨漏りの部分なども入っているためそこの中で対応した、ということで、保証以外の対応はできない、とのことでした。こちらが要求した保証の延長や、社内検査、第三者機関を入れての住宅検査などもできません、とのことでした。
広島建設は雨漏りをする住宅が建つかもしれないという前提で家を建てているという理解で良いそうです。
それ以降は全く連絡も取っておらず、先日半年点検で別の担当者が来ましたが、雨漏りをしたことは引き継がれておらず、雨漏りの時にできたクロスのヨレなどを直してもらった時に「そうだったんですね」と言われました。
前述していますが、家自体には満足していて住み良い家ですし、営業担当の方も出来る限りのケアをしようとしてくれていたと感じます。ただ、今回の件に関して広島建設という会社としての対応は、納得ができるものではなかったと感じています。こちら側が今回の件に費やした時間や労力も何もかも保証の中で済ましたということらしいので。
人によってはこちら側がクレーマーのように感じるのかもしれませんが、施工ミスで雨漏りが起きた、という事実は確実にあり、それは広島建設側も認めています。そのことが保証内のことだから、という理由で、仕事を休んで時間を作って何度も連絡を取り合った時間や、他にも施工ミスがあるのではないかという不信感などもろくに考慮されていない対応を取られたので、広島建設という会社に対しての信用はありません。営業や設計などを担当してくださった方々はとても良い方達でしたので、残念な気持ちで仕方がないです。
1050: 新築さん 
[2024-03-09 20:25:49]
広島建設で建てて、昨年引き渡し済みです。完成前の会社の対応についてとても満足してます。営業、設計、監督どの担当者も親身になって対応していただきました!
今でも主人といい家を建ててもらったねと話すくらいです(^^)
住み心地は、注文住宅で建てて自分たちの要望を叶えてもらったため生活動線もスムーズでとてもいいです。うちは床暖房を入れていませんが、雪が降った日もエアコン一台でLDKは暖かったです(断熱は標準)
広島建設で建てて良かったと思えているので、ぜひおすすめしたいです!
1051: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-13 23:39:07]
>>1050 さん

1049さんの書き込みをを読んでも?
しかしエアコン一台で家中が暖まったのかと思ったらLDKだけですか?
広島建設の応援団の人たちは、検討中の人に役に立つように具体的な話をしたら良いのに。
ただ素晴らしいを連呼しているだけにしか…

1052: 通りがかりさん 
[2024-03-18 09:49:24]
>>1051
仕様も標準でエアコン一台で使わないところまで暖かくする必要ないと思いますが
断熱性能も高くはないので電気代かかりますよ
1053: 購入経験者さん 
[2024-03-23 10:14:05]
>>1052 通りがかりさん
住んでる環境で意見も違うから仕方ない気はする。うちは実家が築30年以上でリフォームもしてない家だからマジで寒いし、30年以上前だと断熱等級3あたりの時代だしUA値も注文でもせいぜい1.5とか1.6でしょ?今注文建てたら断熱等級5は最低でもあるし2~3倍数値が違えば快適性は全然違うよ。まあでもAPW330が標準だから窓はまだ良いけど外壁とか高性能グラスウール16Kの90mmとかで提案してくるから、これから建てる人は105mmでお願いしますって言った方が良い。窓のおかげで断熱等級5を確保できてるけど今時90mmはない・・・。窓の数にもよるけどぎりぎりUA値0.6とかになる。最低でもHEAT20のG1もしくは0.5以下にはした方が良い。2030年には断熱等級5が最低基準になるみたいだし、わざわざ注文住宅建てるのに数年後にその辺の建売と同じ性能は嫌な人いると思うし予算にある程度余裕があるなら断熱等級6を目指して欲しい。ちなみにうちはG1レベル。ウォームヴィータ悩んだけど日産サクラ欲しいから断熱に金回さないで太陽光と蓄電池設置した。去年の今日引っ越しして築1年。LDKで部屋が温まるだけで十分な人もいると思う。一昨日実家言ったらエアコンつけても床冷たいからガスストーブの前を行ったり来たりしてしまった。エアコン1台でとか全館空調とかなら一種換気にした方が良いし、広島さんでも対応は可能。ただそこを売りにしてるわけじゃないから比較的同程度の価格帯の桧家住宅とかとも話をして比較して検討すると良いかもね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる