住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

255: e戸建てファンさん 
[2017-05-22 01:57:50]
横から失礼します。メーカーによっては50年保証とか60年保証とか謳ってるところもありますが、よく精査してみると、10年以降は高額な追加料金を支払って5年ごとに更新するような形で50年まで延長できますというようなものなので、胡散臭いというかなんというか
256: 匿名さん  
[2017-05-22 06:30:08]
>>255 e戸建てファンさん
その通りです。良い点に気付かれましたね。長期○○年保証というのは相場より高額な指定のメンテ等を必ず受けなければいけません。同様メンテを他でやれば保証しません、というもの。施主の不安を上手く利用したやり方です。

つまり構造躯体等の後で交換出来ない大切な部分にはしっかり作り他の部分の経年劣化した部分は信頼できる業者に適正価格でメンテしてもらいながら長く住む方が良いですね。長期○○年保証など無意味です。
257: 匿名さん 
[2017-06-01 12:52:43]

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
258: 物件比較中さん 
[2017-06-01 16:31:02]
>>257 匿名さん

J-WOOD工法は表に入れたら、◎になりますか?
○ですか?
259: e戸建ファン 
[2017-06-01 22:39:13]
>>258 物件比較中さん

>>258 物件比較中さん
私から言わせると、バツです。

jwood構法に使用されるLVL材はホワイトウッドと同程度のものです。ラジアータパインという密度の低い弱い木を桂剥きにして接着剤で圧着したものです。特徴は、
害虫に弱い
湿気に弱い
カビやすい

そして、このjwood構法は土台、柱、梁全てにLVL材を使います。湿気にも害虫にも弱いものを土台に使うんです。薬剤を染み込ませることでその弱点をカバーするようですが、薬剤に頼った土台…どうでしょうか?私としては、あり得ません。


260: 匿名さん 
[2017-06-05 11:54:06]
>>258 物件比較中さん
×
261: 物件比較中 
[2017-06-10 07:42:52]
×ですか、確かに積層材を土台に使うなんて有り得ないですよね
コメントありがとうございました
262: iijima 
[2017-08-04 15:54:40]
私は鉄骨住宅で床根太はすスプールスですベタ基礎なので床下は乾燥しています立ててから25年になります時々床下に入って点検していますが何の問題もありません、ただ防蟻処理をしてあります。
263: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 16:02:32]
>>262さん
床下の換気方法は何でしょうか?
264: ログハウス 
[2018-01-11 20:18:25]
 アメリカの温暖地では布基礎はもってのほかで、束立みたいにして外壁周りはすのこ格子です。
265: 匿名さん 
[2018-01-11 21:40:44]
アメリカと比較しても仕方ない、そもそも住宅に対する耐用年数や価値の考え方が違う
求められている寿命で2倍~3倍は違うのだから、日本の住宅が短命志向なのは当然。
266: ログハウスなど 
[2018-01-12 13:39:56]
 それは、日本の工法のが2〜3倍悪いということで、ホワイトウッドを使うなら使うで、
それなりの方法があるということで、木の性能より工法に問題があるということだよ。
267: ログハウスなど 
[2018-01-12 13:56:19]
 耐震強度にしても、アメリカのツーバイフォーの方がはるかに強いと思う。
268: 匿名さん 
[2018-01-12 14:26:36]
非現実的だが軸組で通し柱は全て良質な檜8寸以上とかにしたら相当な耐震強度になるんじゃない?
269: 匿名さん 
[2018-01-12 14:46:35]
ティンバーフレームやポストアンドビームの建物は、軸組み工法として米杉、米松、桧などで8寸角以上を使います。非現実的ではありませんよ。

http://www.yonezawasawmill.com/
270: 匿名さん 
[2018-01-12 15:28:27]
どれだけ耐力とっても木造は壁倍率上限があるから構造計算上は無意味では?
正しく計算できないと逆にバランスが悪くなるよ
屈強な木造構造やりたいなら住林のBFみたいに独自認定とらないとダメ
272: 匿名さん 
[2022-12-17 23:46:44]
スウェーデンハウスの外壁は、ホワイトウッドに使われるスプルース材だけど、実験のようにボロボロになっているのを見かけない。
ここの人たちの理屈で言えば、スウェーデンハウスの外壁は数年で腐っているはずだけど。
273: 匿名さん 
[2022-12-18 05:10:39]
たぶん腐っていても隠蔽されるよ。
耐久性が低いのは事実みたいだし。
274: 匿名さん 
[2023-01-27 17:13:04]
>>272
外壁ってことは、塗装か焼き板などで表面処理してあるのでしょう。
表面処理がなくなって、派手に雨がかかれば本当に腐っちゃいます。

275: 匿名さん 
[2023-09-04 13:23:39]
ツーバイフォーもホワイトウッドのSPF材じゃ耐久性や耐震性も危ういよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる